使ってみたからこそ、大切な人に贈りたいトッポンチーノ。半年間愛用中のママの声をご紹介

赤ちゃんのおむつを変える様子
「もっと早くトッポンチーノについて知りたかった」

「こんなに長い間、そして何通りにも使うことができるなんて」

トッポンチーノについてそんなふうにお話してくださったのは、mu ne meの撮影にご協力いただいたこうじくんとえまちゃんのお母さん、Nomiさんとえりかさんです。
おふたりとも、約半年前からmu ne meのトッポンチーノを愛用してくださっています。

今や親子ともに「なくてはならないもの」になっているというmu ne meのトッポンチーノ。
おふたりにとってトッポンチーノはどのような存在で、どのように活用されてきたのでしょうか。

赤ちゃんにも家族に安心をもたらしてくれるトッポンチーノ

寝ている赤ちゃんトッポンチーノで初めてお子さんを抱っこした時、どのように感じられましたか?

えりかさん:わが家は娘の首が座ってからトッポンチーノを使い始めました。赤ちゃんを支える面が多いため抱っこしやすく、椅子に座って横抱きをする時も(腕への)負担が減るなと感じました。実家にいる私の祖母も抱きやすそうにしていましたね。出かける時は、折りたたんでおでかけセットのかばんの中に入れ、ベビーカーの下へ。持ち運びもしやすく便利です。

手を挙げる赤ちゃん
Nomiさん:うちはまだ首が座っていない頃に使い始めましたが、トッポンチーノが息子の小さな頭を支えてくれ、抱っこしやすかったです。第4子とあり、上のこどもたちの用事で出かけることも多いのですが、初めての場でも安心して寝かせておくことができます。初めて会う方に抱っこしてもらう際は、赤ちゃんに直接触れず(トッポンチーノ越しに)抱っこしてもらえるので、コロナなどの不安がある今はそういった意味でも安心ですね。

えりかさん:うちはバウンサーに敷いたり、ハイチェアにクッション代わりで敷いたりもしています。

Nomiさん:クーファンにもサイズがぴったりなんですよ!


「トッポンチーノがあってよかった」と感じるのはどのような時ですか?
プールサイドにいる赤ちゃん
えりかさん:実家へ行く時に活躍してくれました。赤ちゃんのものが十分にそろっていない環境でも、簡単に娘の居場所を作ってあげることができたのは本当に助かりましたね。固い場所でも、トッポンチーノを敷くことで安心して寝かせてあげられました。

Nomiさん:初めての外出先でも、家と同じものの上で寝かせてあげられたり、オムツ替えができるというのは親子ともに安心感がありました。息子がご機嫌でいてくれたのはトッポンチーノのおかげだったのかもしれません。また、トッポンチーノで抱きながら授乳することで、授乳ケープのように目隠しにもなりました。息子がケープを嫌がるので(トッポンチーノがあり)助かっています。

あきえ(ファウンダー):トッポンチーノには自分の匂いがついているから、赤ちゃんが安心していられる。それによって、パパやママも落ち着いていられるんですよね。

Nomiさん:わが家ではタミータイムの必需品でもありました。床の上にブランケットなどを置くと、するするとすぐに動いてしまい上手にタミータイムができなかったのですが、その点トッポッンチーノは安定しますし、固さもちょうどよかったですね。お口をつけたりよだれを垂らしてしまっても、「息子のお布団」なので安心でした。


トッポンチーノを使う時、お子さんの様子はいかがでしたか?
寝ている赤ちゃん
えりかさん:居心地がいいようで、落ち着いて寝てくれることが多かったです。(外出時に)忘れてしまうと、「どうしよう!」と家に取りに戻ることさえありました。「娘の居場所がなくなってしまった」という感覚でしたね。

Nomiさん:うちも、トッポンチーノは外出先で息子の居場所になっています。いつも同じものがあるというのは、赤ちゃんも精神的に落ち着きますよね。ブランケットやおくるみだと、敷いていても赤ちゃんが動いて落ちてしまうこともありますが、トッポンチーノは厚みがちょうどよくずれ落ちることがありません。「トッポンチーノがなかったら、外出の時いったいどうしていたんだろう?」と、今では想像がつかないですね。

まどか(スタッフ):まさに赤ちゃんの「移動する小さなお布団」という感じなのですね。

初めての出産を迎える方にこそ贈りたい

お姉ちゃんと寄り添う赤ちゃん
おふたりがトッポンチーノをすすめたいのはどのような方でしょうか。

えりかさん:「すべての人」です!特に初めて出産する場合、トッポンチーノがこれほど役に立つものだと知らない方も多いでしょうし、出産準備で「トッポンチーノを買っておこう!」とは思わないのではないでしょうか。だからこそギフトに最適ですよね。他の方もなかなか贈らないものだと思います。

Nomiさん:私も、初めて赤ちゃんを産む方にぜひ教えてあげたいです!初めての子育てはお出かけや寝かしつけも不安なものですが、トッポンチーノがあれば何通りにも使うことができます。私は4人目で知り、(上のこどもたちの時にも使いたかったなと)なんだか損した気持ちです。「本当に使える、いいものをあげたい」と思う方へのプレゼントにおすすめです。
おもちゃで遊ぶ赤ちゃん
えりかさん:出産準備のマストアイテムとして浸透してほしいくらいです。実際、私は先日ある方にトッポンチーノを贈ったのですが、初めての赤ちゃんでびくびくしていたその方も、(トッポンチーノを使うことで)「抱っこしやすくてラク」と言っていました。

Nomiさん:乳児湿疹を気にされる方にもいいですね。いつも同じものに寝かせてあげることで湿疹を防げるでしょうし、湿疹が出てしまっても原因を追求しやすいのではないでしょうか。


こうじくんやえまちゃん、そしておふたりにとって、トッポンチーノはどんな存在ですか?

トッポンチーノをクッションにして椅子に座る赤ちゃん

えりかさん:「必要不可欠」なものですね。えまは現在10か月になりましたが、こんなに長い間使えるとは思っておらず驚きました。洋服だとすぐに着られなくなってしまいますが、赤ちゃんの匂いが染み込んだ同じものをこんなに長い期間使えるというのは、本当にすごいことだなと思っています。

Nomiさん:こうじにとってトッポンチーノは「精神安定剤」です。生まれてから毎日ずっと使っていますからね。デザインがシンプルなのでどんな家具にもなじみますし、やさしさが感じられます。

実際に使ってみたからこそ、大切な人に贈りたい

こちらをみつめる赤ちゃんえまちゃんとこうじくんの傍らにそっと寄り添ってきたmu ne meのトッポンチーノ。実際にトッポンチーノを愛用されてきたえりかさんとNomiさんだからこそ、さまざまな視点から活用方法についてお話を伺うことができました。

ご自身の出産準備品として、または大切な方へのお祝いとして、「長く使える本当にいいもの」をお探しなら、mu ne meのトッポンチーノはいかがでしょうか。みなさんの子育てにそっと寄り添い、赤ちゃんだけでなくパパやママにも、やすらぎとぬくもりをもたらしてくれるはずです。