「トッポンチーノは相棒のような存在」mu ne meトッポンチーノ愛用者さまの声

お母さんと赤ちゃんが親子で微笑む様子赤ちゃんの誕生を前に、出産準備をしながら感じるときめきやわくわくする気持ち。上にお子さんがいる場合は、「何を新調するのか」というのも迷うところですよね。

ふたり目のお子さんのご出産とともにmu ne meのトッポンチーノを使い始めたY.Aさん。すでに手元にあった数々のベビー用品の中、新たに手に取ったトッポンチーノにうれしさを感じたと言います。

今回は、Yさんご家族にとって、トッポンチーノがどのような存在になっているのかお話を伺いました。

4歳くらいの男の子がトッポンチーノを持って階段を上がる様子

家族にとって、トッポンチーノが「赤ちゃんの居場所」に

トッポンチーノを初めて手に取った時はいかがでしたか?

Yさん:トッポンチーノが届いたのは、ちょうど陣痛が来た日でした。出産後、家に帰り、丁寧に包装されたトッポンチーノの箱があるのを見て、「待っていてくれたんだ」という気持ちがしました。

ふたり目の出産とあって新調するものが少なかったので、「よし、箱を開けよう!」とわくわく感じられるものがあること、また、下の子のために丁寧に扱えるものがひとつできたことにうれしさを感じましたね。一緒に開封した上の子は「枕だ!」と言い、最初は自分で使っていました。ふわふわさらさらとした触感が気持ちよかったようです。

その後、下の子がいる場所にいつもトッポンチーノを敷くようになってからは、上の子もトッポンチーノを「○○ちゃんのお布団」と呼び移動先に持ってきてくれたり、お膝にトッポンチーノを敷いて妹を抱っこしたりしてくれました。

あきえ:トッポンチーノが赤ちゃんの居場所になっていて、上のお子さんを含め、ご家族みなさんがそういった認識を持っているんですね。

トッポンチーノの上に寝転ぶ赤ちゃん

「トッポンチーノがあれば大丈夫」という安心感

日常のどのような場面でトッポンチーノを使っていますか?

Yさん:ベッド以外ではどこでも!です。トッポンチーノを床に敷きその上に寝かせたり、ソファに敷いてオムツを替えたりすることもあります。

わが家は3階建ての戸建てということもあり、上の子のトイレやその他の用事で家の中を移動することが多いのですが、そのたびにトッポンチーノを持って行き赤ちゃんを寝かせています。私自身、「これを敷けばどこでも大丈夫」と安心した気持ちがあるんですよね。

ひとり目の時は何かあればすぐに抱っこしてあげられましたが、ふたり目はそれができない状況になることも多くて。トッポンチーノで一時的に寝かせる場所をすぐに作ってあげることができ、とても助かっています。今度友人とピクニックをするので、その時にもトッポンチーノを持って行こうと思います。

まどか:家の中だけでもさまざまな場所で使っていただいているのですね。トッポンチーノは軽いので、持ち運びにもぴったりです。

赤ちゃんのマンスリーフォト

トッポンチーノは、なくてはならない私の相棒

Yさんがトッポンチーノをおすすめしたいのはどのような方でしょうか。

Yさん:トッポンチーノは「簡単に移動できるベビーベッド」という感じで、トッポンチーノがあれば赤ちゃんの居場所をすぐにどこにでも作ることができます。特に新生児期から生後3~4か月ごろまでの赤ちゃんを育てている方やこれから出産される方、上にお子さんがいる方、住まいの構造上、家の中での移動が多い方などにとって、なくてはならないものになると思います。

ハイローチェアを使う方も多いかもしれませんが、トッポンチーノを床に敷き赤ちゃんを寝かせてあげれば、視界を広く保ってあげることができますし、赤ちゃんも脚をばたばた動かしたりと運動させてあげられます。動ける状態にしてあげることで、首の向き癖対策にもなっていると感じています。

あきえ:そうですね。モンテッソーリ教育の観点から考えてみても、赤ちゃんには赤ちゃんなりの運動があり、「動ける場所を保障してあげる」ことが大切に考えられています。

Yさん:タミータイムをするのにも、厚みがちょうどよくぴったりです。上の子の時はマットレスの上でしていたのですが、沈み込んでしまうことがあったんです。

まどか:使っていく中で、最初のふわふわ感が落ち着き、だんだん赤ちゃんの身体になじみ安定感が出てきますね。

Yさんにとって、トッポンチーノはどんな存在ですか?

Yさん:安心感のある「頼れる相棒」です!

使い始める前は、トッポンチーノに対し「何か特別なもの」「よそゆきできれいに使うもの」というイメージがあったのですが、実際使ってみた今は「ないと困る日常使いのお布団」「いつも一緒にいる、なじみがあるもの」といった存在です。「この子のそばにいてね、よろしくね」と、まさに相棒という感覚があるんです。

赤ちゃんの小さいな足

まとめ

今回は、実際にトッポンチーノを愛用されているYさんにお話を伺いました。Yさんのご家庭のように、お住まいの構造やご家族の状況によっては、いつも定位置に赤ちゃんを寝かせておくことが難しい場合もありますよね。

そんな中でも、トッポンチーノがあれば、赤ちゃんにとって「いつも同じ、安心できる居場所」を作ってあげることができます。新生児期の「ママの頼れる相棒」としてトッポンチーノを取り入れてみてはいかがでしょうか。